誰にも言えない不倫・浮気、復縁、恋愛の電話相談ならラブララ

離婚相談|2人目を妊娠中に夫のモラハラが加速。でも、離婚がベストなのか分からない。

「ラブララ」大人の電話相談室では、実際にあった電話相談の内容とラブララカウンセラーの回答をQ&A形式で無料で掲載しています。不倫相談・浮気相談/復縁相談/恋愛相談/離婚相談など、人に相談しにくく深く辛いお悩みを抱えた人のために、ラブララが少しでもお役に立てると嬉しいです。
岡野さん/38歳 主婦
岡野さん/38歳 主婦
現在、妊娠6ヶ月で、息子が一人おりますが、主人のモラハラが昨年から非常にひどくなりました。
私にだけならいざ知らず、小さな日常の出来事を、私の両親にラインで抗議したりもします。

また、私に悪霊がついているとかで、塩を撒かれたりと、本当についていけません。
昨年末には、あまりにも身の危険を感じたため、弁護士の無料相談に行ったり、市役所まで離婚届けを取りに行ったりして、離婚準備をしたりもしましたが、子供が小さいですし、本当に離婚するのがベストなのか分かりません。

とりあえず、これから二人目も産まれる予定なので、主人とどうすればうまく生活していく事が出来るか教えていただけますか?
夫婦関係が悪化し、離婚の危機⁈こんな時、あなたならどうする?その他の離婚相談をもっと見る⇒
ラブララ相談員雪穂からの回答
ラブララ相談員の雪穂です。
ご主人様からのモラハラ、我が事のように思いながら拝見させていただきました。

弁護士様にもモラハラによる離婚相談をされたそうで、相当に辛い日々を送られている様子。岡野様がとても心配です。
あまりにも身の危険を感じるようであれば、離婚はさておき、距離をおかれるべく別居という方法をとられ、緊急の場合はまず、ご自身の身の安全の確保をされてください。

さて、ご主人様と「どうしたら上手く生活していくことができるか?」ですが 、現在ご主人様は子育てにあまりを参加をされていないようですね。
ご主人様は母性本能も強く、育児にも参加されたいお気持ちがおありと思います。

第二子の出産を機に、否応なしにご主人が子育てに参加される機会はあると思いますが 、今からご主人に子育てを手伝ってもらうように働きかけてみることをお勧めします。
出来れば、お子さまと二人だけの時間を、短くてもいいので持てるようになるとベストです。

最初のうちは慣れなかったりすると思いますが、子どもは自分の思うようには動かないもの。
そこから、ご主人様自身で学ばれていかれる事は多く、岡野様へのモラハラも少しずつ落ち着いていくのではないかと思います。

また、小さなことですが、岡野様は1日の終わりに楽しかったことを書き留めて終わるようにしてみてください。
最後に、モラハラからDVへと発展することがあれば、迷いなく離婚の道を選択して下さいね。その時はまた改めて離婚相談をしに来てください。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
雪穂
心理キャリア16年。あなたを根本から幸せにします!
カウンセラーの詳細を見る
様々な離婚の悩みに、実績豊富なラブララのカウンセラーが多数回答中!離婚相談の実例をCHECK!
ラブララ相談員亀岡 さくみからの回答
ラブララ相談員の亀岡さくみです。
離婚相談ですね。

ご主人のモラハラ、大分ヒートアップしてきているようですね。
これから二人目のお子さんが産まれることを考えると、今のご主人とうまく生活していく方法を模索したり離婚について考えたりするのは、後回しでも良いのでは、と感じます。

なぜなら、ご主人のモラハラはすぐにどうこう出来ることではないからです。
二人目のお子さんが産まれ育児が大変な時に、ご主人のモラハラでストレスをかけられては、岡野さんの精神が参ってしまいます。

そうした岡野さんの精神状態が、お子さんに良い影響をもたらさないのは明白です。
ですから今は、岡野さんが一番「落ち着く」環境を整えることから始めていきませんか。

もしそれがご主人と距離を置くことなのであれば、弁護士さんに相談して、安全に距離を置けるように手配していきましょう。
また、もし可能なのであれば、しばらくの間、実家の方にお世話になるのもアリなのではないでしょうか。

そして、その「落ち着いた」環境で、まずは岡野さんが自分はどうしていきたいのか、考えてみてほしいのです。
この時は、「お子さんの問題がなければ、本当は自分はどうしたいのか?」自分に聞いてあげてください。

そこに、今の岡野さんの「本音」があります。
その時にやっと、岡野さんの中で「離婚することがベスト」なのか「やり直すことがベスト」なのか、今回の離婚相談に関する答えが少し見えてきます。

いずれにしても、今は岡野さんにとって「落ち着く環境」を手に入れることが最優先です。
そしてそれ以上は、ご自身のためにも、お腹の赤ちゃんのためにも、無理に何かをする必要はありませんよ。

岡野さん、お子さん、ご主人、みんなにとってベストな未来となるよう、心から祈っています。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
亀岡 さくみ
あなたはあなたでいい★自分と繋がる恋愛相談
カウンセラーの詳細を見る
ラブララの【離婚相談】で夫婦関係の危機を乗り越える!的確なアドバイスで離婚の悩みもバッチリ解決!
よければこの記事をシェアしてください
よければこの記事をシェアしてください
ラブララでは、夫の不倫や浮気、恋愛に悩む多くの女性を、少しでも救いたいと考えています!この記事が面白い・役に立ったと感じたらSNSにシェアしてラブララを応援していただけると幸いです!