誰にも言えない不倫・浮気、復縁、恋愛の電話相談ならラブララ

離婚相談|借金がある再婚相手と離婚したいけど、娘のために修復を頑張るべきなのか。

「ラブララ」大人の電話相談室では、実際にあった電話相談の内容とラブララカウンセラーの回答をQ&A形式で無料で掲載しています。不倫相談・浮気相談/復縁相談/恋愛相談/離婚相談など、人に相談しにくく深く辛いお悩みを抱えた人のために、ラブララが少しでもお役に立てると嬉しいです。
まりもさん/34歳 バツイチ・連れ子再婚
まりもさん/34歳 バツイチ・連れ子再婚
私には7歳の娘がいます。
前の旦那とは相手の浮気が原因で娘が3歳の時に別れました。

それから2年後、アプリで知り合った男性と再婚。
結婚してもうすぐ3年が経とうとしていますが、彼と離婚するか修復するか非常に悩んでおり、相談させていただきました。

きっかけは、彼の借金です。
借金が発覚したのは1年前のことで、その時には「今、頑張って返しているところだから」と言われ、特に生活に支障はなかったので私はあえて騒ぎ立てるようなことはしませんでした。

また、いちいち借金が減っているかも確認しませんでした。(今思えばそれが間違いだったと猛省しております)
しかし最近になって借金は減っているどころかむしろ増えていることが分かりました。今、借金の総額は70万円程です。

とっさに「離婚」の2文字が頭をよぎりましたが、娘が彼に大変なついており、娘からまた父親を奪うのは可哀相な気がして、離婚を思いとどまり今に至ります。
彼は、借金が増えているのを私が知っていること、まだ知りません。

しかし、この1ヶ月私がイラついた態度をとっており、セックスも拒否しているので私の異変には気付いていると思います。
娘のために頑張って修復しなければならないとは思うのですが、彼への気持ちが一切冷めてしまった今、もう修復は無理かな、という気もしています。

恋愛カウンセラーの先生はどう思われますか?
アドバイスお願いします。
夫婦関係が悪化し、離婚の危機⁈こんな時、あなたならどうする?その他の離婚相談をもっと見る⇒
ラブララ相談員亀岡 さくみからの回答
ラブララ相談員の亀岡さくみです。
ご主人との離婚相談ですね。

まりもさんのため、ではなく、娘さんのための修復、なのであれば正直「離婚」を選択した方が良いと思います。
娘さんのために我慢して結婚生活を続けたとしても、その我慢はいつか何らかの形で表出します。


もしかしたら、娘さんを恨む気持ちとして出てきてしまうかもしれません。 「あんたのために離婚を我慢したのに!!」みたいな言いがかりを娘さんにしてしまう可能性もあると思いますよ。

娘さんのためにやったことであるはずが、結果的に娘さんに迷惑をかけるというのは・・・まりもさんとしても絶対に避けたいところですよね?
ただ、今回の離婚相談の内容からするに、すぐに離婚に踏み切る前に、なぜ借金が減るどころか増えてしまっているのか、まりもさんが冷静になった状態でご主人に確認した方が良いと思います。

「それなら仕方がない」と思えるような特別な事情があったかもしれませんしね。
ただ、1年前の時と同じように「頑張って返しているんだけど~」みたいな感じであれば、もう問答無用に離婚ですよね。(1年後は3倍にも4倍にも膨れ上がっているかもしれませんし)

また、これから離婚したとしても、娘さんを「可哀相」だなんて思うのはやめてくださいね!
むしろ、まりもさんの娘さんは、勇敢なお母さんを持った幸せ者ですよ!
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
亀岡 さくみ
あなたはあなたでいい★自分と繋がる恋愛相談
カウンセラーの詳細を見る
様々な離婚の悩みに、実績豊富なラブララのカウンセラーが多数回答中!離婚相談の実例をCHECK!
よければこの記事をシェアしてください
よければこの記事をシェアしてください
ラブララでは、夫の不倫や浮気、恋愛に悩む多くの女性を、少しでも救いたいと考えています!この記事が面白い・役に立ったと感じたらSNSにシェアしてラブララを応援していただけると幸いです!