誰にも言えない不倫・浮気、復縁、恋愛の電話相談ならラブララ

恋愛相談|同棲中の彼が無職なのは私が甘いせい?もうどうしていいか分からない

「ラブララ」大人の電話相談室では、実際にあった電話相談の内容とラブララカウンセラーの回答をQ&A形式で無料で掲載しています。不倫相談・浮気相談/復縁相談/恋愛相談/離婚相談など、人に相談しにくく深く辛いお悩みを抱えた人のために、ラブララが少しでもお役に立てると嬉しいです。
みさきさん/25歳 会社員
みさきさん/25歳 会社員
彼氏と同棲生活を始めて半年経ちました。
お互い、仕事をして生活費を半分づつ出し合うというのが、最初のルールだったのにも関わらず、彼氏の仕事が長続きせず、いまでは主に私の方が生活費全般出しているような形です。

それでも、最初は彼氏の事が好きという気持ちもあり、特に負担など考えてなく、彼氏も仕事は長続きはしなくても、また次の仕事を探してきたりなど少しずつですが稼ぎを生活費へと充ててくれていました。
次第に、仕事が変わっていくたびに生活費も稼げなくなり、今では、無職の状態です。

私の収入にも限度があるので、彼氏がずっと無職のままでいるのは正直このまま生活していくのはとてもきついというのが本音です。
彼氏に働くことを促しているのですが、口では「わかっている」や「探している」というけど、一向に改善される気配はありません。

私は、この先どうしていけば良いのかわかりません。私が馬鹿なのかもしれません。
彼氏を私が甘やかせてしまっているのでしょうか…。

どうか、アドバイスをお願いします。
あなたも同じような恋愛のお悩みを抱えていませんか?その他の恋愛相談をもっと見る⇒
ラブララ相談員雪穂からの回答
ラブララ相談員の雪穂です。
同棲中の彼との恋愛相談ですね。

みさきさん、沢山の想いを耐えてこられたかと思います。
まず、みさきさんは決して、バカなんかではありません。

ご自分を卑下するのはおやめくださいね。
彼氏さんは、まさしく、みさきさんの優しさに甘えている様子が伺えます。

最初は彼氏さんもみさきさんとの同棲生活を良くしていくために一生懸命だったのかもしれません。
しかし、うまくいかない現実から少しづつ逃げてしまわれたのでないでしょうか?

私から言えるのは、みさきさんは彼の親ではありませんし、身内関係でもありません。
ご自分だけが一生懸命働いてきたお金を、苦しい生活をしながらどうして彼を養うために使わなくてはならないのでしょうか。

お金は自分の生活を満たしてくれるものだと私は考えています。
もちろんみさきさんも苦しい生活をすることを望んでいるわけではありません。

彼氏さんが無職なのに、みさきさんだけが働き、その半分が彼氏さんのためにお給料が減ってしまうのは、そんなのはおかしいです。
彼氏さんと、このままお付き合いをしていくならば真剣に話し合い、もう一度働きにいけるようなルールを作ってみてはいかがでしょうか?

例えば、いつまでに仕事の面接を受けてみるや、どんなことがあっても半年間は仕事は続けるなどです。
人は、真剣な思いがあるならどこかで変わらなければなりません。

みさきさんも、今後彼とお付き合いをしていきたくて恋愛相談をしてくださったのであれば、どこかで彼を突き放すことも大切になってくるかと思います。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
雪穂
心理キャリア16年。あなたを根本から幸せにします!
カウンセラーの詳細を見る
他にも、恋愛経験豊富なラブララのカウンセラーが多数回答!恋愛相談のQ&Aはコチラ≫
ラブララ相談員亀岡 さくみからの回答
ラブララ相談員の亀岡さくみです。
現在お付き合いしている彼との恋愛相談ですね。

同棲している相手が無職で、お金も払わないとなると、腹が立って仕方がないですよね。
みさきさんは今、「自分が甘かったのかしら?」と、少しご自身を責められているような感じがするのですが、ちゃんと「怒り」を出しても良いのですよ。

何なら無職の彼に「働けコラー!」と直接脅しても良いくらいです。(笑)
そして、同棲している彼の生活費を負担することですが、みさきさんが「そうしてあげたい!」と心から思ってやっているのなら、それはそれで良いのです。

ただ、彼のことは好きでも、お金を全て出すことがストレスになってきているのなら、もうやめましょう。
そもそも、みさきさんは幸せになるために恋愛しているのに、その状態が続いては、何のために彼と一緒にいるのか分からなくなってしまいます。

そして、心を鬼にして「私はこれ以上払えない」とはっきり伝えましょう。
それでも彼が動かないようであれば、みさきさんが今の家を出て行くまでです。

「そんなことしたら彼が可哀想・・・」と思ってしまうかもしれませんが、そんなことないですよ。
だってみさきさんがそうすることで、やっと彼は「どうにかしなきゃ」と動き出せるのですから、むしろ親切なくらいです。

彼の行動を変えたくて今回恋愛相談をしてくださったのでれば、みさきさんから動いて「きっかけ」を作ってあげるしかありません。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
亀岡 さくみ
あなたはあなたでいい★自分と繋がる恋愛相談
カウンセラーの詳細を見る
恋愛ベタなあなたへ-ラブララの恋愛相談で、うまくいかない恋愛もバッチリ解決!!
ラブララ相談員相野 怜佳からの回答
ラブララ相談員の相野怜佳です。
「このままではいけない、、、」と感じながらも別れたいわけではなく、彼と頑張っていきたいというみさきさんのお気持ちがご相談から感じられました。

まず、”男性は女性よりも心が弱い”ということをお伝えします。
慎重で現実的な女性に対し大雑把で夢見がちなのが男性。

「どうにかなる」「その時考えれば良い」は、男性が自分を甘やかす時に使いがちなフレーズです。
彼だって、一人で暮らしていて仕事を見つけなければ明日住む場所を失ってしまうという状況であれば、すぐにでも仕事を探してくるはずです。

ところが今はみさきさんという心強い存在がいる。
彼の力になりたい!というみさきさんの優しさを彼が間違った形で受け取り、甘えているのですね。

愛情と甘やかしは紙一重です。
彼が辛い時に献身的に支えてあげることは愛情ですが、彼が頑張ろうとしない時にそれを許すのは甘やかしです。

間違っていることをしっかりと伝え、良い方向へ導いていくのが本物の愛ではないでしょうか。
何度言っても彼が動かないのであれば、みさきさんの方から動きましょう。

今回の恋愛相談を機に期限を決めて、それ以上は援助しないことをしっかり彼に伝ましょう。
みさきさんのことを真剣に考えているのであれば、彼は必ず動くはずです。

男というのは本来好きな女性にかっこいい姿を見せたい生き物。
優しく包み込むだけでなく、時にはおしりを叩いてやる気を出させることも大切な彼女の役割です^^
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
相野 怜佳
恋愛、人間関係、自分らしい生き方探し
カウンセラーの詳細を見る
片思い中のあの人の気持ちを知る方法とは?恋愛相談の実例を無料で掲載中!今すぐCHECK!
よければこの記事をシェアしてください
よければこの記事をシェアしてください
ラブララでは、夫の不倫や浮気、恋愛に悩む多くの女性を、少しでも救いたいと考えています!この記事が面白い・役に立ったと感じたらSNSにシェアしてラブララを応援していただけると幸いです!