誰にも言えない不倫・浮気、復縁、恋愛の電話相談ならラブララ

不倫相談・浮気相談|浮気した夫と復縁できるタイミングまで仮面夫婦のまま待つのは無駄なこと?

「ラブララ」大人の電話相談室では、実際にあった電話相談の内容とラブララカウンセラーの回答をQ&A形式で無料で掲載しています。不倫相談・浮気相談/復縁相談/恋愛相談/離婚相談など、人に相談しにくく深く辛いお悩みを抱えた人のために、ラブララが少しでもお役に立てると嬉しいです。
みさえさん/34歳 専業主婦(子供2人)
みさえさん/34歳 専業主婦(子供2人)
2人目の子供が生まれてから、すっかりセックスレスとなり、夫との会話も減っていき、気付けば「仮面夫婦」となってしまいました。
そんな矢先、旦那の浮気が発覚して、互いに腹を割って話し合うことになりました。

私は旦那のことは1人の人間として愛しているとは思いますが、昔のように「好き」という気持ちはもう一切湧いてきません。
夫の方は、浮気をしたことへの罪悪感はある一方で「みさえのことを好きかどうか分からない」と言い放ってきました。

私としては、離婚に踏み切る勇気もなく、またこれを機に復縁できたら良いのかな、と思うようになったのですが、夫の方は「すぐに離婚する気はないけど、復縁に向けて頑張る気もない」というどっちつかずの感じです。
そのため、私はしばらの間、夫の浮気については「暗黙の了解」とし、復縁できるタイミングがくるまでは仮面夫婦のまま待っていようと考えているのですが、それは無駄なことでしょうか。

自分でもよく分からなくなってしまったので、相談させていただきました。
【不倫からの復縁】不倫相手と復縁するベストな方法とは?ラブララのカウンセラーがお答えします!
ラブララ相談員亀岡 さくみからの回答
ラブララ相談員の亀岡さくみです。
ご主人との復縁相談ですね。

お話を伺うと、確かに今は「離婚」か「復縁」どちらか白黒つける、といった感じではなさそうなので、「しばらく待ってみる」という判断は賢明だったのではないでしょうか。
また、みさえさんは、「復縁できたら良いのかな、と思う」と書かれていましたが、それはつまり「復縁したい!」という強い気持ちはそこまでない、ということの現れだと思います。

つまりご主人の気持ちが「どっちつかず」であるのと同様に、みさえさんの気持ちも本当は「どっちつかず」なのでしょう。
このままでは、2人の意見が何となく平行線のまま、永遠に「仮面夫婦」を続けることになる可能性が高いです(「離婚は面倒だから仮面夫婦で在り続ける」というのも1つの選択肢ですが)。

そこで私は、みさえさんに以下の2つの質問を自分に問いかけてみてしいと思います。

1.ご主人と復縁した後のみさえさんをイメージした時に、「自分らしく楽しんでいるみさえさん」が目に浮かぶか。
2.みさえさんが理想としている結婚生活はどのようなものなのか。

みさえさんは、みさえさんが望む結婚生活を送る資格があります。
そして、もっと大きな視点で見ると、ご主人がいても、お子さんがいても、みさえさんの人生はみさえさんのものです。

今回の復縁相談を機に、そのことを今一度思い出し、自分が悔いなく楽しくこの人生を歩めるための決断を下していってくださいね!
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
亀岡 さくみ
あなたはあなたでいい★自分と繋がる恋愛相談
カウンセラーの詳細を見る
不倫から復縁した夫と円満夫婦になるコツとは…?回答事例からヒントが見つかるかも?
ラブララ相談員花澤 果苗からの回答
ラブララ相談員の花澤果苗です。
現在のパートナーとの復縁相談ですね。

子供が生まれてから夫婦関係がうまくいかなくなったんですね。
そんな中で、2人の子さんの子育てはとても大変だと思います。

旦那さんのことを1人の人間としては愛しているけれども、好きという気持ちが湧いてこないんですね。
子育て中のお母さんはホルモンのバランスも通常とは違うので、子育ての邪魔になるものを排除したいと思う気持ちが強くなります。

まず、そんな感情になる自分を責めないで下さいね。
あ。。。むかついてる自分がいる・うざいなって思ってる自分がいる、そう自覚するだけでいいと思います。

さて、そんな状況で旦那さんの浮気発覚・・・ショックでしたよね。
そして彼からみさえさんのことを好きかどうか分からないと言われたこと、辛かったのではないかと思います。

離婚するにも踏み切れず、でもこのまま一緒にいるのもツライ、きっととても暗い闇の中にいるような気持ちなのではないでしょうか。
今の状態から脱するには時間がかかるとは思いますが、二人の気持ちをゆっくりと合わせていく必要があると思います。

みさえさんから歩み寄ってみませんか?
会話をしたくない気持ちも分かります。

そこをぐっとがまんして、声をかけてみると彼も変わってきますよ。
朝のおはよう・帰ってきた時のただいま!だけでもいいと思います。

一言ずつ毎日の会話を増やしてみて下さいね。
どうしても気持ちの整理がつかない時は、いつでもまた復縁相談してくださいね。

一緒に考えましょう。
みさえさんに思いを込めて~かなえ~
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
花澤 果苗
複雑な恋愛の救世主、共感からアプローチ方法を伝授
カウンセラーの詳細を見る
不倫からの復縁後、なぜか冷たい態度の彼氏…一体、何が原因なのでしょうか?
ラブララ相談員望月 咲来からの回答
ラブララ相談員の望月咲来です。
ご主人との復縁相談していただき、ありがとうございました。

愛のカタチは「安定」と「刺激」の比重が大きく影響しますね。
多くの家庭で夫婦生活が長くなることや子供ができることでの家族という絆が強くなる分、恋愛をしていた刺激とは離れたものに感じてしまうことも多いでしょう。

この場合は、責任や義務感に支配されているケースや、気持ちや感情の解放を普段から素直に伝えられていない積み重ねも大きく影響しています。
昔のように「好き」という気持ちが「守るべき家族」というものに移行しているだけなのです。

大きく落胆する必要はありませんよ。
些細な積み重ねが溝とならないためにも、お互いを尊重しあえるように心遣いを自分からすることで相手も変化していきます。

鏡の法則ですね!
今回、復縁相談をしていただきましたが、焦って答えを出す必要はありません。

あなたが言われる通り時を待つのは大事なことです。
決して無駄なことではありませんよ。

いい方向に向かうように応援しています。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
望月 咲来
あなたらしさに導く~心の調律師~
カウンセラーの詳細を見る
【不倫から復縁したいアナタへ】まずは相手の気持ちを知ることから始めてみませんか?
ラブララ相談員倭花からの回答
ラブララ相談員の倭花です。
復縁相談ですね。

毎日が時間に追われて忙しい日々ですよね。
ご夫婦の形はご家庭によって様々だと思います。

ご主人も色々なストレスをお持ちなのでしょうね。
これからの長い人生、子供たちのためにも、奥様がストレスなど溜まらず無理をせずに寛大なお気持ちでご主人を見守っていてあげれるなら、無駄な事は何もないかと思われます。

ご主人も本当の自分の居場所に気づかれるかと思いますよ。
笑顔の絶えない家族になることを心よりお祈り申し上げます。

今回は、復縁相談していただきありがとうございました。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
倭花
貴方に幸あれ。自分らしい人生を大切に。
カウンセラーの詳細を見る
不倫相手との復縁テクニック…連絡するタイミング、冷却期間はどのくらい必要?回答例をCHECK!
ラブララ相談員結城 心優からの回答
こんにちは、ラブララ相談員の結城心優です。
復縁相談ありがとうございます。

旦那さんが浮気をしたけれど、そちらに行かず、よりを戻したけれど、今、仮面夫婦。
でも一緒にいれるなら復縁も可能だと思いますよ。

嫌な人と同じ部屋に居れない方が多いですよ。
今すぐ離婚する気はないと言う事は、あなたが本気で復縁したいと思う気持ちが旦那さんの心を動かせますよ。

これからも、浮気を許したのであればそれにはもう触れない。
辛いですが、過去の事で喧嘩をしていたら、また旦那さんは嫌になりますよ。

今はまずこれから先の事を考えましょう。
あなたも離婚する気が無いのなら、もう一度旦那さんに感謝をしてみてください、いっぱいあると思います。

そしたら、それを声に出して伝えてみてくださいね。
せっかく、復縁相談されるくらい悩まれているのであれば、あきらめずやってみてくださいね。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
結城 心優
恋愛心理学からわかる相手の気持ち「相手を虜にするには」
カウンセラーの詳細を見る
不倫相手が忘れられず、どうしても復縁したいアナタへ…アプローチの仕方にはコツがあった⁈
よければこの記事をシェアしてください
よければこの記事をシェアしてください
ラブララでは、夫の不倫や浮気、恋愛に悩む多くの女性を、少しでも救いたいと考えています!この記事が面白い・役に立ったと感じたらSNSにシェアしてラブララを応援していただけると幸いです!