誰にも言えない不倫・浮気、復縁、恋愛の電話相談ならラブララ

離婚相談|産後クライシスの妻が離婚を切り出す!修復できる方法は?

「ラブララ」大人の電話相談室では、実際にあった電話相談の内容とラブララカウンセラーの回答をQ&A形式で無料で掲載しています。不倫相談・浮気相談/復縁相談/恋愛相談/離婚相談など、人に相談しにくく深く辛いお悩みを抱えた人のために、ラブララが少しでもお役に立てると嬉しいです。
りょうさん/33歳 会社員
りょうさん/33歳 会社員
産後クライシスから修復できる方法がないかの相談です。
私達夫婦には2歳になる娘がいます。

先日妻から「もうあなたとはいるのは限界。正直、離婚を考えている」と言われてしまいました。
よくよく話を聞くと、出産後、妻が一番大変だった時に私の存在が何も支えになっておらず、その時から嫌悪感を抱くようになったと。

そしてこれからのことを考えると、そんな私と一緒にやっていくのは困難だと感じたため、離婚を考えるようになったというのです。
散々話し合った結果、とりあえず一旦、妻が実家に戻り、離婚は先送りになりました。

正直、妻が出産前と出産後で「別人」になってしまったことは気になっていたのですが、これが俗に言う産後クライシスか、と思い、そのうちおさまるだろうと、とりあえず様子を見ていたのでした。
また、妻には私が何もしてくれなかったかのように言われてしまいましたが、実際のところ、出来る範囲で妻のことを手伝っておりました。

私が妻の様子を放置していたのが悪いのだとは思いますが、私なりに妻のためになることを模索して家事や育児にも協力してきたつもりなので、非常にショックです。
妻のことも子供のことも愛しているので、絶対に夫婦仲を修復したいと思っているのですが、一体どうしたら良いのでしょうか。
夫婦関係が悪化し、離婚の危機⁈こんな時、あなたならどうする?その他の離婚相談をもっと見る⇒
ラブララ相談員亀岡 さくみからの回答
ラブララ相談員の亀岡さくみです。
産後クライシスが発端の離婚相談ですね。

結論から言って、今は修復のために何もしない方が良いです。
奥さん、はらわたが煮え繰り替えているようですので、今下手に動くと火に油を注ぐような状態になってしまいます。

そうは言われても、りょうさんからしたら、今の状況は本当に「何がなにやら・・・」という感じですよね。
ただ、女性側から見ると、りょうさんの与えた愛情は、「奥さんが求めるもの」ではなかったんだろうなぁ、という感じです。

きっと奥さんは、家事や育児などの実務的なことをサポートではなく、精神的なサポートを求めていたのだと思います。
例えばずっと愚痴を聞いてあげるとか、出来るだけ側にいてあげるとか、最大限労ってあげるとか、そういうことをしてほしかったのではないでしょうか。

「だったらそう言ってくれればいいのに!」と思われてしまうかもしれませんが、女性は産後でホルモンバランスが乱れている中、冷静に自分の要求を伝えることは難しいのです。
また、産後クライシスになる夫婦の奥様は「我慢強い」タイプの方が多いです。

しかし、普段は我慢強い女性も、出産でホルモンが乱れると、我慢がきかなくなり、これまでおさえていたものがあふれ出します。
まさかこんな風に離婚相談をせざる得ない状況になるなんて思ってもいなかったと思いますが、これが、産後クライシスになるカラクリであり、つまりは今の奥さんの方が、本性に近いかと・・・。

りょうさんが修復を希望されているのであれば、今は、奥さんがこれまで溜めてきた「我慢」のデトックス期だと思って、奥さんの「はちゃめちゃ」な言い分を、決して論破せず、黙って受け止めてあげてください。
そして、今は奥さんがりょうさんと距離を置きたいと思っているようですので、ひとまずやりたいようにやらせてあげましょう。

タイミングを見て、「出産で大変な時期に労ってあげられなくてすまなかった!」と言ってあげれば、奥さんも大分冷静さを取り戻すと思いますよ。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
亀岡 さくみ
あなたはあなたでいい★自分と繋がる恋愛相談
カウンセラーの詳細を見る
様々な離婚の悩みに、実績豊富なラブララのカウンセラーが多数回答中!離婚相談の実例をCHECK!
ラブララ相談員結城 心優からの回答
ラブララ相談員の結城心優です。
まさかの離婚相談、といったところでしょうか。

産後は感情が色々複雑になったりしますので、奥様も辛かったのでしょう。
それを奥様の実家にはお話ししましたか?

周りの手助けが必要だと思います。
あなた以外の方が奥様とゆっくりお話しをして、旦那さんへ向けた感情を和らげる感じです。

こちらに離婚相談をせざるをえないくらい、今は大変な状況かと思います。
産後クライシスの修復には少し時間はかかると思いますが、子供に会いに行くとかしっかりとコミュニケーションをとり、あなたの気持ちを伝えます。

そして、ひたすら謝ってあげてください。
ひたむきなあなたの優しさが伝わると思いますよ。

あきらめずやってみてくださいね。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
結城 心優
恋愛心理学からわかる相手の気持ち「相手を虜にするには」
カウンセラーの詳細を見る
ラブララの【離婚相談】で夫婦関係の危機を乗り越える!的確なアドバイスで離婚の悩みもバッチリ解決!
よければこの記事をシェアしてください
よければこの記事をシェアしてください
ラブララでは、夫の不倫や浮気、恋愛に悩む多くの女性を、少しでも救いたいと考えています!この記事が面白い・役に立ったと感じたらSNSにシェアしてラブララを応援していただけると幸いです!