誰にも言えない不倫・浮気、復縁、恋愛の電話相談ならラブララ

離婚相談|産後クライシスでセックスレス2年、旦那が気持ち悪いけど修復はしたい

「ラブララ」大人の電話相談室では、実際にあった電話相談の内容とラブララカウンセラーの回答をQ&A形式で無料で掲載しています。不倫相談・浮気相談/復縁相談/恋愛相談/離婚相談など、人に相談しにくく深く辛いお悩みを抱えた人のために、ラブララが少しでもお役に立てると嬉しいです。
やよいさん/34歳 育休中
やよいさん/34歳 育休中
1歳半になる息子がいるものです。出産後から旦那に触るのが気持ち悪くなり、もうすぐセックスレスになって2年が経とうとしています。
また、気持ち悪いだけではなく、旦那に対してえもいわれぬ嫌悪感を抱くようになりました。

友人達からは「それって産後クライシスじゃない?」と言われ、色々調べたら、まさに私達夫婦が産後クライシスに陥っていることが分かりました。
今の状態は夫婦関係としてまずい状態なので、修復したいと思っているのですが、どうしたら良いのでしょうか。

ちなみに、旦那は今のセックスレス状態がとても辛いようで、産後半年あたりから、誘ってきたりするのですが、本当に気持ち悪くて今は別々の部屋で寝ています(正直、風俗にもで行ってくれればいいのに、と思っています)。
最近は「離婚」の2文字も頭にちらつくようになってしまったのですが、さすがにそれは大変なので、何とかここで踏み止まって夫婦関係を修復したいです。

自分でも矛盾することを言っているのは分かっているのですが、何かアドバイスいただければ助かります。
夫婦関係が悪化し、離婚の危機⁈こんな時、あなたならどうする?その他の離婚相談をもっと見る⇒
ラブララ相談員亀岡 さくみからの回答
ラブララ相談員の亀岡さくみです。
産後クライシスが発端の離婚相談ですね。

やよいさん、今はご主人との夫婦関係を修復しようとするよりも、やよいさんの中に溜まってしまっているドロドロの感情を全て吐き出すことに専念しちゃってください。
産後クライシスになる原因って、色々と言われていることはあると思いますが、突き詰めて言ってしまうと「これまで溜めてきた感情の膿出し」なんですよ。

なので、まずはその感情を出し切ってしまわないと、旦那さんとの夫婦関係も修復しようがないです。
セックスレスについては、ご主人は確かに辛いと思いますが(そこはお1人で解決してもらうとして!)今のやよいさんの本音が「触りたくない!」「気持ち悪い!」なのであれば、もうそれはそれで良いです。

無理にセックスに応じる必要はありませんし、感情の膿出しが終わったら、また自然と性欲も戻ってくると思いますよ(時間はかかるかもしれませんが)。
やよいさん、きっとこれまで、感情を押し込めるようなことが多かったのではないでしょうか。

本来、感情って、押し込めるものではなく、表出してあげるものなんですよ。
そして長年押し込められてしまった感情は、ふとした時にコントロール不能なレベルで爆発したりするんです。

これが、今のやよいさんの状態であることは、何となく察しがつきますよね?
産後クライシスの夫婦が多いのは、そもそも女性に感情を押し殺すタイプが多いからです。

話は戻り、今は離婚相談をされるよりも、感情の膿出しに専念して、これを機にやよいさんの「感情」との付き合い方を変えてあげてくださいね。
最後に、大切なことなのでもう一度言いますが、感情は、押し殺すものではなく表出するものですからね!
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
亀岡 さくみ
あなたはあなたでいい★自分と繋がる恋愛相談
カウンセラーの詳細を見る
様々な離婚の悩みに、実績豊富なラブララのカウンセラーが多数回答中!離婚相談の実例をCHECK!
ラブララ相談員結城 心優からの回答
ラブララ相談員の結城心優です。
離婚相談ですね。

子供が生まれてから、そのようにセックスレスになる方も少なくありません。
でも、旦那はそれがなかなかわかりません。

でも、旦那さんも家族の為に一生懸命してると思いませんか?
産後クライシスで自分もお辛いでしょうが、寄り添ってあげてください。

旦那さんは不安で仕方ないと思いますよ。

誰の為に働いているんだろう?
何故ここにいるんだろう?
自分はお金の、為だけに必要なんだろうか?

色々と自問自答していると思いませんか?
夫婦関係の修復には、出来れば寝室を戻すと言うのが1番ですが、なかなか男性にはわからないので、離婚を回避するには必要かなと思います。

それか、いつまで待たせてしまうのか今回の離婚相談を機にゆっくり話し合いをしてみたらいかがでしょう。
愛情表現が今ズレている事も。

でも、あなたが大好きな事も伝えてみてくださいね。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
結城 心優
恋愛心理学からわかる相手の気持ち「相手を虜にするには」
カウンセラーの詳細を見る
ラブララの【離婚相談】で夫婦関係の危機を乗り越える!的確なアドバイスで離婚の悩みもバッチリ解決!
よければこの記事をシェアしてください
よければこの記事をシェアしてください
ラブララでは、夫の不倫や浮気、恋愛に悩む多くの女性を、少しでも救いたいと考えています!この記事が面白い・役に立ったと感じたらSNSにシェアしてラブララを応援していただけると幸いです!