誰にも言えない不倫・浮気、復縁、恋愛の電話相談ならラブララ

恋愛相談|産後クライシスのせいで旦那と喧嘩ばかり。夫婦関係を修復するには?

「ラブララ」大人の電話相談室では、実際にあった電話相談の内容とラブララカウンセラーの回答をQ&A形式で無料で掲載しています。不倫相談・浮気相談/復縁相談/恋愛相談/離婚相談など、人に相談しにくく深く辛いお悩みを抱えた人のために、ラブララが少しでもお役に立てると嬉しいです。
かずみさん/32歳 専業主婦
かずみさん/32歳 専業主婦
夫との夫婦関係をどう修復して良いのか、途方にくれています。
私は現在4ヶ月の息子がいて、絶賛産後クライシス中です。

ホルモンバランスの影響なのか、些細なことでイライラしますし、集中力がもたなくて、家事もろくに出来ていません。
妊娠後期くらいから、そのような感じになってしまい、そのあたりの時期から旦那とも喧嘩が多くなりました。

夫からすれば私が「なまけている」ように見えるのだと思います。
確かに、家はぐちゃぐちゃで料理も以前のようにはちゃんとできていなくて申し訳ない気持ちはあるのですが、息子に夜中何度も起こされるため、私も体力的に限界なのです。

夫は外で頑張って働いてきてくれているのに、自分はこんなんじゃダメだと思っているのですが、身体がいう事をききません。
今の産後クライシス状態から抜け出し、夫婦関係を修復できる方法があれば教えていただきたいです。
あなたも同じような恋愛のお悩みを抱えていませんか?その他の恋愛相談をもっと見る⇒
ラブララ相談員亀岡 さくみからの回答
ラブララ相談員の亀岡さくみです。
ご主人との夫婦関係の修復相談ですね。

まず、今の産後クライシス状態から抜け出すためには、「かずみさんが徹底的に無理をしないこと」です。
意外に思われるかもしれませんが、それが夫婦関係を修復する最短の道でもあります。

ご相談内容から伺うに、かずみさん、現在ワンオペ育児をされているのではないでしょうか。
出産後の女性がワンオペ育児をするなんて、とんでもない話なのですよ。

本来であれば、産後1年、女性が最も優先すべきことは「出産で傷ついた身体の回復」です。
なので、「なまけている」なんてとんでもない話で、むしろこれ以上無理したら、かずみさんが壊れてしまいます。

それは、お子さんにとっても避けたいことですよね?
ただそうは言っても、ご主人に「本来女は産後1年休むべきなんだから!」と訴えたところで、なかなか受け入れてもらえないでしょう。(本当は受け入れてもらいたいところですが!)

だったら、まずはかずみさんが、「女の身体は産後、心も身体もボロボロになるのが自然であり、その状態をコントロールするのは不可能である」ことを、ちゃんと知ってください。
そして、実家に頼るなりベビーシッターや家事代行のシステムを利用するなり、自分が今「やらなければならない」と思っていることを1つ1つ手放し、出来るだけ自分の身体を楽させてあげてください。

また、ご主人には、してもらいたいと思っていることをちゃんと口で伝えましょう。
それは、家事のような実務的なことだけではありません。

「もっと側にいる時間をふやしてほしい」とか「ただ話を聞いてほしい」とか、そういうことでも良いのです。
男性は意外とすんなり行動してくれるものですし、そうしているうちに今回修復相談されるきっかけになった、産後クライシス問題も解決に向かっていくはずですよ。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
亀岡 さくみ
あなたはあなたでいい★自分と繋がる恋愛相談
カウンセラーの詳細を見る
他にも、恋愛経験豊富なラブララのカウンセラーが多数回答!恋愛相談のQ&Aはコチラ≫
ラブララ相談員花澤 果苗からの回答
ラブララ相談員の花澤果苗です。
産後クライシスからの夫婦関係の修復相談ですね。

4ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね。
子育てをしながら辛い気持ちを抱えているのが文面から伝わってきました。

まず、産後4ヶ月、まだホルモンの調子が戻ってきておりません。
おっしゃってる通りホルモンのバランスの影響で些細なことでイライラしたり、集中力がなかったり、悲しい気持ちになったり、そして旦那さんを責めたりする気持ちが出てきます。

これは科学的にも証明されていることなので、そんな自分がいることをまず認めてあげてくださいね。
その状態脱するのに必要なのが、旦那さんとの温かい会話です。

旦那さんと何気ない会話をしている時のお母さんの脳波のデータはとても良いと科学的データでも証明されております。
なので、旦那さんに理解をして頂けるよう話を伝え一緒に時間を共有する時間を増やしてみてはいかがでしょうか?

まずは旦那さんに、ホルモンのバランスの話や産後クライスを理解してもらいましょう。
かずみさんから伝えてもなかなか理解してもらえないと思います。

本であったり、保健士さんであったり、産院の助産師さんであったり、第三者に伝えてもらうとうまく伝わりますよ。
ぜひ、うまく導いてみて下さいね。

いくらホルモンのバランスが崩れているとはいえ、辛いときありますよね。
そんな時は私どもカウンセラーに直接修復相談してみるのはいかがでしょうか?

お話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になることもありますよ。
子育ては、抱え込まない・引きこもらない これが大切です。

色んな方のお力を借りて息子さんを育ててあげてくださいね。
かずみさんに思いを込めて~かなえ~
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
花澤 果苗
複雑な恋愛の救世主、共感からアプローチ方法を伝授
カウンセラーの詳細を見る
恋愛ベタなあなたへ-ラブララの恋愛相談で、うまくいかない恋愛もバッチリ解決!!
ラブララ相談員望月 咲来からの回答
ラブララ相談員の望月咲来です。
産後クライシスの大変な中、修復相談していただきありがとうございます。

自分がこうあるべきと思う気持ちとは裏腹に体が思うように動けず、イライラしたり集中できなくて、心苦しさと焦りの連鎖から自分を否定してしまいますよね。
ご主人に対してしてあげたいことも家庭のこともできていない自分を受け止めるはとても辛いことです。

ご主人も外で働くストレスや疲労もあり感情もぶつかることもあるでしょう。
お互いに生身の人間ですものね。

小さな子供さんも抱え育児に一番体力も使う時ですから、ご主人も頭では理解できるはずです。
まずは毎日完璧ではなく、1週間のうちの2日感は家事や食事を頑張るというように期間を定め宣言することで、こちらに修復相談されるほどのプレッシャーから解放されることがあります。

「常に」ではなく「〇日は」という括りで少しづつできることからで大丈夫ですよ。
肩の力をぬいて過ごせるように応援しています。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
望月 咲来
あなたらしさに導く~心の調律師~
カウンセラーの詳細を見る
片思い中のあの人の気持ちを知る方法とは?恋愛相談の実例を無料で掲載中!今すぐCHECK!
ラブララ相談員結城 心優からの回答
こんにちは、ラブララ相談員の結城心優です。
自分も大変なのに、旦那さんの事をしっかり考えて、今回修復相談をされたんですね、素敵な奥様ですよ。

でも産後クライシスの為、旦那様には通じ無いのかも知れませんね。
旦那様にお話しされた事はありますか?

口で言いにくい時は、手紙なんか効果的ですよ。
いつも感謝している事を書いてみましょう。

こんなはずじゃなかった事も打ち明けてみましょう。
旦那様と一緒にこれからもやっていきたいわけで、しっかりと思いを書いてみてください。

どんな小さな事でも伝えて、その都度話し合って、色々な事があっても大丈夫です。
きっと夫婦関係は修復できますよ。

これからも家族で乗り越えて行けると思いますよ。
あまり自分自身を責めないで、今回の修復相談を良いきっかけとして、旦那様にもしっかりと受けとめてもらいましょうね。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
結城 心優
恋愛心理学からわかる相手の気持ち「相手を虜にするには」
カウンセラーの詳細を見る
彼との関係を修復するため、あなたにできることを的確アドバイス!!恋愛相談はコチラ≫
ラブララ相談員相野 怜佳からの回答
ラブララ相談員の相野怜佳です。
ご主人との修復相談ですね。

産後クライシスからの体調不良とご主人との修復したいギクシャク感、本当お辛いですね。
でも、お子様のお誕生、おめでとうございます!

かずみ様は1年以上前から妊娠、出産、子育てと大変なことを頑張ってこられたのですから、ご自分の価値をもっと認めてくださいね。
子育ては「生命」がかかっていることですから、なれない仕事で「あ、失敗した」で済むような軽いものではありません。1日も怠けていません。

寝不足も大きな原因かと思いますが、イライラや「家事もろくにできない」など、物理的にも当然です。
その上に「夫は仕事でがんばっているのに」と思いやれる最高の奥様で、ママです。

ただし、お子様はご夫婦お二人の子宝ですから、ご主人が外で働くからといって、子育ては全部妻の役割という訳ではありませんよ。
妻の不安やストレスを男性はわかってくれない…というより、悪気なく全然想像できないのです。

私は今回の夫婦関係の修復相談の肝は、いかに気持ちよく手伝ってもらうか、家事をそっと手抜きするかということに、あると思います。
幸い男性は、本当は好きな女性を喜ばせたい、ほめてもらいたい生き物です(*^^*)。

手始めにご主人が負担なくできる小さな用事を頼み、やってくれたらめちゃくちゃ感謝する作戦はいかがですか。
ご主人のこだわる場所だけは片付ける、夜は好きな惣菜(作ったかのように見せて?)を用意など、工夫してみてください。応援しています。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
相野 怜佳
恋愛、人間関係、自分らしい生き方探し
カウンセラーの詳細を見る
彼の態度が急に冷たくなった…原因は私のせい?それとも…?!大人の【恋愛相談】を見る
よければこの記事をシェアしてください
よければこの記事をシェアしてください
ラブララでは、夫の不倫や浮気、恋愛に悩む多くの女性を、少しでも救いたいと考えています!この記事が面白い・役に立ったと感じたらSNSにシェアしてラブララを応援していただけると幸いです!