誰にも言えない不倫・浮気、復縁、恋愛の電話相談ならラブララ

恋愛相談|復縁したけど結局別れることに。どうしようもないことだけど気持ちの整理がつかない

「ラブララ」大人の電話相談室では、実際にあった電話相談の内容とラブララカウンセラーの回答をQ&A形式で無料で掲載しています。不倫相談・浮気相談/復縁相談/恋愛相談/離婚相談など、人に相談しにくく深く辛いお悩みを抱えた人のために、ラブララが少しでもお役に立てると嬉しいです。
しおりさん/32歳 会社員
しおりさん/32歳 会社員
年下の彼氏と一旦関係を復縁したのですが、やはり別れることになってしまいました。
彼と私は5つ年が離れています。

付き合ったのは1年半前のこと。
猛アプローチしてきてくれた彼に対し、私は「周りが結婚ラッシュで、私もそろそろ結婚したいと思っているから、君のような若い男性とは付き合えない」と言ったのですが、彼は「それでもいい!俺もちゃんと結婚について前向きに考えるから、付き合おう!」と説得され、付き合うことになりました。

よくあることですが、付き合ってからは私の方が彼にぞっこんになってしまい、しまいには、やってはいけないことだと思いつつ結婚へのプレッシャーをかけはじめてしまいました。(親に合わせたり、結婚式会場の話をしたり)
日に日に、彼の態度がそっけなくなっていくのを見て、私は我に返ったのですが、既に時遅しで、案の定、彼から別れを告げられました。

それから、私が必死に食い下がり、「すぐに結婚はしなくていいから!今はただ側にいてくれればいいから!!」と懇願して、一旦復縁することにはなったのですが・・・いざ修復したところで彼の態度は以前と変わらず冷たいまま。
耐え切れなくなった私は、「きっと、もう私達はダメなんだよね?」と電話で伝えたところ彼はあっさり「そう思う。」と言ってました。

来週、どうしてもキャンセルできない会合があり、それは2人で行くのですが、それが終わったら私達は別れることになりそうです。
もうどうしようもないことだと頭では分かっているのですが、気持ちの整理がつかず、辛いです。

自分でも何を相談したいのかよく分からないのですが、胸の内を吐き出したくて、こちらに相談させてもらいました。
あなたも同じような恋愛のお悩みを抱えていませんか?その他の恋愛相談をもっと見る⇒
ラブララ相談員亀岡 さくみからの回答
ラブララ相談員の亀岡さくみです。
しおりさん、復縁相談ありがとうございます。

確かに、復縁した年下の彼とこれから心機一転やり直す!
という感じになるのは難しそうですね。

今の流れを見ると、一旦別れるしかないのだろうという気はします。
今、しおりさんがモヤモヤしているのは、きっと彼との関わりにおいて「後悔」していることが多いからでしょう。

心境としては「結婚を焦らなければよかった」「もっと彼のペースを大事にすべきだった」というところでしょうか。
ただ、実際にしおりさんは彼と「結婚」がしたかったわけですし、今回のことは、しおりさんのタイミングと、彼のタイミングが違ったという話で、どうしようもなかったのだと思いますよ。

きっと彼もそれが分かっているから、「復縁はしたものも、結局しおりさんの願い(すぐに結婚したい)は叶えてあげることができないんだよなぁ」と思い、復縁したのにスッキリしない態度をとってきたのでしょう。
なので、失恋の痛みを感じるのは仕方がないにしても、一方で「これはどうしようもなかったことだ」と、良い意味での「諦め」も持ってくださいね。

失恋した女子にありがちな「自分責め」も必要ないですよ!
そして、もしよければ、ここで一旦立ち止まって「結婚」について考えてみてほしいことがあります。

しおりさんの年代の女性はつい周囲に流されがちですが、そもそも結婚って「焦って」するものではないですよね?
周囲が結婚ラッシュだからって、それがしおりさんの人生と何の関係があるのでしょう?

しおりさんは、周囲に「置いていかれない」ために結婚するのではなく、「自分が幸せになるために」結婚するはず。
私は、今回の別れは、しおりさんが周囲に流されない「自分の軸」をしっかり持つために必要な体験だったのだと思いますよ。

最後に、今回の復縁相談を機に「自分の軸を持った女は、男性から見ても非常に魅力的」ということを覚えておいてくださいね!
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
亀岡 さくみ
あなたはあなたでいい★自分と繋がる恋愛相談
カウンセラーの詳細を見る
他にも、恋愛経験豊富なラブララのカウンセラーが多数回答!恋愛相談のQ&Aはコチラ≫
ラブララ相談員榊 ゆいからの回答
ラブララ相談員の榊ゆいです。
復縁相談ですね。

しおりさんより5歳年下の彼。
猛アプローチの際は、しおりさんを手に入れたい一心で本気で結婚も視野に入れていたと思います。

男性の本能には「追う」という習性があるので、やっとしおりさんと付き合えたことで彼も毎日がラブラブな気分だったことでしょう。
でもしおりさんもご認識のとおり、プレッシャーをかけられ熱が冷めたのだと思います。

それは単に結婚へのプレッシャーで冷めたというより、しおりさん主体ですべてを進めているその姿に嫌気が差してしまったのではないでしょうか。
それでもしおりさんを嫌いになってはいないから復縁に応じたものの、また同じ事を繰り返すんじゃないだろうか、という疑念が消えず、二人の温度差は大きく開いてしまったのでしょう。

しおりさんから見れば、年下なので結婚対象じゃないから、と断ったのにぐいぐい求めてきて、こっちがぞっこんになったら遠ざかる……なんて勝手な言い分なんだ、と不信感を持つかも知れませんが、結婚は二人で決めるもの。
今回復縁相談される前に、どれだけ彼と話し合ったでしょうか。

それに復縁するときに懇願するようなしおりさんを彼は見たくなかった…。
年上の、大人で落ちついたしおりさんを理想としていたかも知れず、彼の中では幻滅に近い気持ちがあったのかなと思います。

会合が最後になるなら、それできっぱり忘れましょう。
彼との別れがあるからこそ次の出会いが見つけられるのですよ!
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
榊 ゆい
あなたに的確な恋愛ノウハウで幸せに導く!
カウンセラーの詳細を見る
恋愛ベタなあなたへ-ラブララの恋愛相談で、うまくいかない恋愛もバッチリ解決!!
よければこの記事をシェアしてください
よければこの記事をシェアしてください
ラブララでは、夫の不倫や浮気、恋愛に悩む多くの女性を、少しでも救いたいと考えています!この記事が面白い・役に立ったと感じたらSNSにシェアしてラブララを応援していただけると幸いです!