誰にも言えない不倫・浮気、復縁、恋愛の電話相談ならラブララ

離婚相談|彼がいきなりモラ男に豹変!修復したいけどもう疲れた。こんなことってあるの?!

「ラブララ」大人の電話相談室では、実際にあった電話相談の内容とラブララカウンセラーの回答をQ&A形式で無料で掲載しています。不倫相談・浮気相談/復縁相談/恋愛相談/離婚相談など、人に相談しにくく深く辛いお悩みを抱えた人のために、ラブララが少しでもお役に立てると嬉しいです。
M.Hさん/27歳 OL
M.Hさん/27歳 OL
マッチングアプリで知り合って、今年の1月に入籍をしました。
結婚式はまだしていなくて来年を予定していましたが、もう離婚した方が良いんじゃないかと思っています。

付き合っている時はそんなことなかったのですが、入籍してから旦那が豹変しました。
毎日怒鳴られます。

物を投げたりもします。
そして私が少しでもLINEを返さないとすごいキレ方をしてきます。

仕事ですぐに返せないと言っても理解してくれません。
気持ち悪いとか、頭がおかしいから精神科へ行けと言われたこともあります。

これはモラハラなんじゃないかと最近気づきました。
いきなりモラハラになることってありますか?

すごく好きだったので離婚はせずに関係を修復していきたいと思っていましたが、心が疲弊してしまって、、、何も感じなくなりそうです。
夫婦関係が悪化し、離婚の危機⁈こんな時、あなたならどうする?その他の離婚相談をもっと見る⇒
ラブララ相談員MotherAKIからの回答
ラブララ相談員のMotherAKIです。
離婚相談ですね。

そんな言葉を愛する人から毎日言われ続ける日々、ひとりですごく辛かったですね…M.Hさんの体調は大丈夫でしょうか?
食事や眠ることはできていますか?

ご相談を読ませていただいた限り、ご主人は自己愛性人格障害(モラハラ)の可能性が大いにあると感じました。
その他に、交友関係を制限されたり、お金の使い方を制限されたりしたことはありませんか?

こういったこともモラハラの症状のひとつです。
出会った頃からモラハラを受けていたというパターンは少なく、何かをきっかけに豹変することが多いです。(結婚や出産)

自己愛性人格障害という、病名があるように、ただ機嫌が悪いとか短気で怒りやすいという問題ではありません。
モラハラは本人が自覚していないことが多いので、治療が非常に困難です。(病院へ行こうなどと提案をするとものすごく怒ることがあります)

ご主人のことを大切に思い向き合いたいという気持ちもあると思いますが、M.Hさんの心のケアと身の安全の確保が最優先です。
モラハラは簡単に治るものではありません。

モラハラは被害者側もなかなか自覚しにくく、何年も我慢して生活している方がたくさんいます。
離婚すると決めたら弁護士に、それ以前の離婚しようかまだ迷っている状態であれば、その離婚相談はカウンセラーに、ひとりで悩まずに相談してくださいね。

必ず力になります!
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
MotherAKI
リピーター率85% 愛され続ける秘訣、教えます
カウンセラーの詳細を見る
様々な離婚の悩みに、実績豊富なラブララのカウンセラーが多数回答中!離婚相談の実例をCHECK!
ラブララ相談員亀岡 さくみからの回答
ラブララ相談員の亀岡さくみです。
大変な中、離婚相談していただきありがとうございます。

私の考えではご主人がいきなりモラハラになった、というよりは、結婚後の生活を通してM.Hさんがモラハラ夫に仕上げた、という感じだと思います。
ここからの話は「そういうもんなんだ」くらいに思って聞いてほしいのですが、モラハラ夫を持つ奥さんは、元々自分の意見を言うことが苦手なタイプな人が多いです。

そして、世間で言う「いい子ちゃん」仮面をかぶってきてしまった人ほど、その仮面をひっぱがそうとしてくる相手を引き寄せるのです。
無意識に、ですけど。

つまりご主人は、M.Hさんの本性をむき出しにするために挑発しているようなもなのです。(無意識に、ですよ!)
なので、M.Hさんがご主人に対して「てめーふざけんなよ!」と、本性をあらわすことができれば、自然とモラハラはなくなっていき、関係が修復できる可能性が高いです。

ここまでM.Hさんは、ご主人が理不尽なモラハラ行為をしてきても「怒る」のではなく「我慢」するようにしてきたのではないでしょうか。
なので、どんどんモラハラがエスカレートしていってしまったのだと思います。
となれば、ご主人との関係を修復したいM.Hさんがやるべきことは、これまでの「いい子ちゃん」仮面を脱ぎ捨て、これまで言いたくても言えなかったことをぶちまけることです。
しかし、今M.Hさんは何も感じなくなり、こちらに離婚相談をされるくらいに、心が疲弊してしまっているんですよね。

M.Hさんがそうなっていることすらご主人に打ち明けられないようであれば、まずは物理的にご主人の元から逃げましょ。

そして、落ち着いたらご主人と向き合ってください。
「今はとりあえず逃げる」という選択肢をとることも、「いい子ちゃん」仮面を脱ぎ捨てる第一歩ですよ!
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
亀岡 さくみ
あなたはあなたでいい★自分と繋がる恋愛相談
カウンセラーの詳細を見る
ラブララの【離婚相談】で夫婦関係の危機を乗り越える!的確なアドバイスで離婚の悩みもバッチリ解決!
よければこの記事をシェアしてください
よければこの記事をシェアしてください
ラブララでは、夫の不倫や浮気、恋愛に悩む多くの女性を、少しでも救いたいと考えています!この記事が面白い・役に立ったと感じたらSNSにシェアしてラブララを応援していただけると幸いです!