誰にも言えない不倫・浮気、復縁、恋愛の電話相談ならラブララ

不倫相談・浮気相談|夫の不倫相手への慰謝料請求は時間とお金の無駄?このまま何もしないと後悔しそう

「ラブララ」大人の電話相談室では、実際にあった電話相談の内容とラブララカウンセラーの回答をQ&A形式で無料で掲載しています。不倫相談・浮気相談/復縁相談/恋愛相談/離婚相談など、人に相談しにくく深く辛いお悩みを抱えた人のために、ラブララが少しでもお役に立てると嬉しいです。
ひかりさん/45歳 自営業
ひかりさん/45歳 自営業
旦那は今まで何度も不倫を繰り返してきています。
若い頃はいちいち騒ぎ立てていましたが、最近ではもうどうでも良くなってきて、何も言わなくなっていました。

うちは旦那と自営業をしていますが、不倫にかまけている旦那は大して仕事もせず、私ばかりがせっせと働いていました。
友人達には何度も離婚した方がいい、と言われましたが、仕事のことや世間体を考えるとどうしても離婚には踏み切れませんでした。

しかし最近になって、自営業の商売が立ち行かなくなってしまったことをきっかけに、ようやく離婚する決意ができました。
今も旦那には不倫相手がいます。

その不倫相手に対して正直特に恨みなどはないのですが、このまま大人しく離婚するのもしゃくなので、弁護士を通じて慰謝料を請求することにしました。
ただ、弁護士にも言われたのですが、相手方の経済状況を考慮すると大した金額は取れないそうなのです。

このままだと裁判になりそうなのですが、それは時間とお金の無駄じゃないかと言われています。
私もそう思いますし、本音を言えば別に慰謝料もいらないのですが、何もしないまま引き下がると後から絶対に後悔する気がします。

恋愛カウンセラーの先生も、弁護士の先生と同じ意見でしょうか?
見解を聞かせていただければ幸いです。
【不倫からの復縁】不倫相手と復縁するベストな方法とは?ラブララのカウンセラーがお答えします!
ラブララ相談員亀岡 さくみからの回答
ラブララ相談員の亀岡さくみです
ご主人側の不倫相談ですね。

ひかりさんがスッキリするのであれば、激しい裁判をしてちょっとばかりの(?!)慰謝料をもらい、ご主人と不倫相手を困らせてぎゃふんと言わせるのも、全然アリだと思いますよ。
でも、ちょっとここで一呼吸置いて思い出してほしいのは、ひとみさんが慰謝料を請求するのは、ご主人と不倫相手を困らせることが目的なのではなく、そうすることで、ひとみさんが後悔せずに前を向いて次に進むため、ですよね?

裁判はそのための手段に過ぎないということは、改めて忘れないでくださいね。
じゃないと、その裁判も、ただ単に心をすり減らすだけのものになってしまいます。

では、裁判をせずにひかりさんが、過去を清算して次に進めるエコな方法も考えてみましょうか。
それは、不倫したご主人との結婚生活を「肯定」してあげることです。

ご主人と不倫相手を許す、というわけではありません。
辛い思いをしながらも「離婚しない」という決断を貫いた過去の「自分」を許し、肯定してあげるのです。

そして、今までの全ての経験を活かしなら、これから先の「本当の自分の人生」を切り開いていくことを心に誓うのです。
今回の不倫相談についてまとめると、慰謝料を請求するもしないも、ひかりさんが前を向いていけるのなら、どちらでもOK。

人生って辛い思いをした分だけ幸せになれるに決まっているんですから、ここから先は後ろを振り返らず前だけ向いていきましょう!
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
亀岡 さくみ
あなたはあなたでいい★自分と繋がる恋愛相談
カウンセラーの詳細を見る
不倫から復縁した夫と円満夫婦になるコツとは…?回答事例からヒントが見つかるかも?
よければこの記事をシェアしてください
よければこの記事をシェアしてください
ラブララでは、夫の不倫や浮気、恋愛に悩む多くの女性を、少しでも救いたいと考えています!この記事が面白い・役に立ったと感じたらSNSにシェアしてラブララを応援していただけると幸いです!