誰にも言えない不倫・浮気、復縁、恋愛の電話相談ならラブララ

離婚相談|離婚か修復か。家族ごっこと夫婦ごっこに疲れたと言う夫は離婚を希望している様子

「ラブララ」大人の電話相談室では、実際にあった電話相談の内容とラブララカウンセラーの回答をQ&A形式で無料で掲載しています。不倫相談・浮気相談/復縁相談/恋愛相談/離婚相談など、人に相談しにくく深く辛いお悩みを抱えた人のために、ラブララが少しでもお役に立てると嬉しいです。
ほなみさん/37歳 会社員
ほなみさん/37歳 会社員
私たちは結婚5年目の夫婦で、もうすぐ3才になる息子がいます。
家族仲は良好だと思っていたのですが、3ヶ月前に夫が不倫していたことが判明しました(もうこの不倫関係は解消しています)。

その時、両家の家族含め散々話し合い、子供のことや家のローンのこともあるし、夫婦関係を修復していくということで合意しました。
しかしそれから数日後、夫から「家族ごっこにも夫婦ごっこにも疲れた。修復じゃなくて離婚した方がいいかも」と告白されました。

また、私とはペースが合わないので、これ以上一緒にいてもお互い辛いだけなんじゃないかと・・・。
夫が言いたいことも何となく分かりますが、私は自分たちのペース云々、というよりも「家族」という形を大事にしていきたいと思っていましたし、その思いを共有できると感じたので彼と結婚したのです。

なので、主人がもう不倫は絶対にしないと誓ってくれるのであれば、私ももっと主人に寄り添い修復に向けて努力していきたいと思っているのです。
今の状況を考えると「離婚した方がいいんだろうな」というのは頭では分かりますが、子供やローンのこともありますし、そう簡単には割り切れません。

一体どうしたら良いのでしょう。アドバイスお願いします。
夫婦関係が悪化し、離婚の危機⁈こんな時、あなたならどうする?その他の離婚相談をもっと見る⇒
ラブララ相談員亀岡 さくみからの回答
ラブララ相談員の亀岡さくみです。
離婚相談ですね。

昨今、家族の形も夫婦の形も、「これが正解!」と思われていたものは崩れ去っていますよね。
時代の流れを見ると、この先もっともっと家族や夫婦の在り方は変わっていくのは明白です。

なので、あまり「理想の家族の形」に固執しない方が、ほなみさん自身も楽になると思うのです。
また、ご主人は「家族ごっこ・夫婦ごっこをやめたい」と言っているので、ほなみさんが家族の在り方や形にこだわるのをやめてご主人が自由にするのを受け入れない限り、離婚は避けられないかもしれません。

もちろん、こだわり続けるのもアリなのですよ!
同じ価値感の男性は世の中にいるはずですし。

でも、修復したいと思うのであれば、ほなみさんの価値感を変える必要があります。
今回、離婚相談していただきましたが、私としては、ほなみさんが「常識」という名の鎖から解き放たれるためにも、修復を目指してオリジナルの夫婦関係・家庭関係を築くのも良いのではないかと思うのですが・・・・ こればっかりは、ほなみさんが決めるしかありません。

今までの価値感を選択するのか、新しい価値感を選択するのか、どっちでもOKです。自分の意思で選んだ選択なら、どちらにせよそれが「正解!」ですから、腰を据えて悔いのない決断を下してくださいね。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
亀岡 さくみ
あなたはあなたでいい★自分と繋がる恋愛相談
カウンセラーの詳細を見る
様々な離婚の悩みに、実績豊富なラブララのカウンセラーが多数回答中!離婚相談の実例をCHECK!
よければこの記事をシェアしてください
よければこの記事をシェアしてください
ラブララでは、夫の不倫や浮気、恋愛に悩む多くの女性を、少しでも救いたいと考えています!この記事が面白い・役に立ったと感じたらSNSにシェアしてラブララを応援していただけると幸いです!