誰にも言えない不倫・浮気、復縁、恋愛の電話相談ならラブララ

不倫相談・浮気相談|元不倫相手を「友達」と言って会い続ける夫に我慢するべき?

「ラブララ」大人の電話相談室では、実際にあった電話相談の内容とラブララカウンセラーの回答をQ&A形式で無料で掲載しています。不倫相談・浮気相談/復縁相談/恋愛相談/離婚相談など、人に相談しにくく深く辛いお悩みを抱えた人のために、ラブララが少しでもお役に立てると嬉しいです。
ももかさん/32歳 専業主婦
ももかさん/32歳 専業主婦
3ヶ月前、夫が以前の会社の同僚と不倫していたことが発覚しました。
本当かどうか分かりませんが、夫は「キスまでしかしていない」と言います。

その時はすぐに不倫関係を終わらしてもらい、若干モヤモヤしながらも、穏やかな日々が戻りました。
また、夫は私に対してしっかり愛情表現もしてくれていました。

しかし安心したのも束の間、夫はまた元不倫相手の女性と会っていたのです。(夜中、携帯を見て発覚しました)
夫曰く、今は以前とは違い友達として会っているから許してほしい、とのこと。

確かにラインの内容を見る限り、エッチなやり取りはありませんでした。
でも私は我慢できなかったので、友達としてでも絶対に彼女には会って欲しくないし、連絡先も消すように泣きながら求めました。

しかし夫は、曖昧な返事しかしてくれず、どっちにしてくれるのかはっきりしません。
元不倫相手が友達になるなんてこと、ありえると思いますか?!

また、私は離婚する気はないので、そうなるとこのまま夫の行動を我慢するしかないのでしょうか。
アドバイスお願いします。
【不倫からの復縁】不倫相手と復縁するベストな方法とは?ラブララのカウンセラーがお答えします!
ラブララ相談員亀岡 さくみからの回答
ラブララ相談員の亀岡さくみです。
ご主人側の不倫相談ですね。

元不倫相手が友達になるかどうかは、人それぞれとしか言いようがないと思います。
元結婚相手や元彼が親友になった、という話もよく聞きますしね。

おそらくその点については、いくら考えても答えが出ないはずなので、一旦保留にしましょう!
今一番考えなければならないのは、これからのももかさんについてです。

ももかさんは最後に「このまま我慢するしかないのか」と言っていましたが、それは「否」です。
我慢というのはいつか現界になりますから。

でも、ご主人を自分の思った通りに動かすことは出来ません。
それは、今のももかさんなら嫌という程に実感しているはず。

じゃあどうすれば良いのかというと、時間がかかっても、ご主人を信じて受け入れてあげられるようになるしかないと思います。
繰り返しになりますが、時間がかかっていいんですよ。

「今すぐ」じゃなくていいんです。
ご主人が元不倫相手のことを「友達」と言うのであれば、そこは一旦受け入れましょう。

どうせ、ご主人の行動をコントロールすることは出来ないわけですし。
ただ、今回の不倫相談については、「あなたのことを信じたいけど、今は信じられない。だから元不倫相手と会うことはやめてほしい。」と、ももかさんの思いは伝え続けたら良いと思います。

その思いを受け止めた上で、ご主人がどう動くかはご主人次第ですが。
全ての人間関係に言えることですが、どんな手段を使ったとしても、結局自分以外の他人をコントロールすることなんて出来ないんです。

ももかさんはももかさんの人生を送っていくしかないように、ご主人はご主人の人生を送っていきます。
そのことに気付き、ご主人の行動を「我慢」ではなく「受け入れる」方にシフトしていけば、ももかさんの気持ちも随分楽になると思いますよ。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
亀岡 さくみ
あなたはあなたでいい★自分と繋がる恋愛相談
カウンセラーの詳細を見る
不倫から復縁した夫と円満夫婦になるコツとは…?回答事例からヒントが見つかるかも?
よければこの記事をシェアしてください
よければこの記事をシェアしてください
ラブララでは、夫の不倫や浮気、恋愛に悩む多くの女性を、少しでも救いたいと考えています!この記事が面白い・役に立ったと感じたらSNSにシェアしてラブララを応援していただけると幸いです!