誰にも言えない不倫・浮気、復縁、恋愛の電話相談ならラブララ

離婚相談|復縁なんてナマイキ!年下の優柔不断な元夫にうんざり

「ラブララ」大人の電話相談室では、実際にあった電話相談の内容とラブララカウンセラーの回答をQ&A形式で無料で掲載しています。不倫相談・浮気相談/復縁相談/恋愛相談/離婚相談など、人に相談しにくく深く辛いお悩みを抱えた人のために、ラブララが少しでもお役に立てると嬉しいです。
まみさん/28歳 ショップ店員
まみさん/28歳 ショップ店員
3歳年下の元夫が復縁したがっています。
2年前に離婚しました。

元夫はフラワーショップの店員でした。

花束を買いに行くと普通は予算に合わせてササッと用意してくれますよね。

でも、彼(元夫)は、途中で何度も「こんな感じでいいですか」と確認してくれるんです。

そんな彼(元夫)の優しさが良いなと思い、お付き合いが始まり結婚しました。

ところが、優柔不断なだけだったんです。
何から何まで、私が決めて「僕は、それでいいよ」と言うだけ。

イライラして、とうとう「離婚する」と言ったら、元夫は「まみが、そうしたいなら」って、離婚したんですよ!

「復縁の話はよく聞くけど、絶対無いな」と思いました。

そのとき元夫が「復縁ってあり得る?」と聞くから、イラッとして「あなたが、男らしくなったらね」と言ったんです。

結局、元夫と1年後のクリスマスに会ったのですが、「今日会ってくれたのは、復縁できるっていうことかな」って聞かれました。

思わず「復縁したいって言うけど、何も変わってないじゃない」って怒鳴ってしまいました。

そしたら「まみのいう男らしさって何?どうすれば復縁できるの?」って。

この元夫、二度と会わない方がいいでしょうか。
夫婦関係が悪化し、離婚の危機⁈こんな時、あなたならどうする?その他の離婚相談をもっと見る⇒
ラブララ相談員相野 怜佳からの回答
ラブララ相談員の相野怜佳です。
元夫との復縁のご相談ですね。

本当は、元夫のことを愛していらっしゃいますよね。

ですから、復縁したいのに成長してくれない元夫に、腹が立ってイライラされるのではないでしょうか。

元夫も、まみさんのことを愛しておられ復縁したいと思います。

おそらく、元夫は自分が物事を決定しないことが、まみさんをイラつかせて復縁の妨げになっていることなんて、想像もしていません。

なぜなら、まみさんの意見を聞いて決めることについて、まみさんは、それを以前は元夫の優しさだと感じていましたから。

つまり、まみさんが元夫に感じたことが、『その時の真実』なんですよ。

人は自分の置かれている状態といいますか、コンディションで好きなものが変わるときがあります。

自分が元気なときは、自分の思うようにさせてくれる元夫のような人が心地よいでしょうし、復縁したいと思いますよね。

でも自信がないときは、自分が責任を取らずに済むような、ワンマンな人に惹かれることもあります。

まみさんにとって、男らしさとはなんでしょうか。

人のペースとか、やり方に何でも合わせていけるのも強さの一つです。

元夫とまみさんは復縁も充分アリかと思います。

「これからは、一緒に考えようよ」「あなたの意見が聞きたいな」と、はっきり希望を伝えていくのはいかがでしょうか。

元夫との復縁について、ゆっくり考えてみてくださいね。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
相野 怜佳
恋愛、人間関係、自分らしい生き方探し
カウンセラーの詳細を見る
様々な離婚の悩みに、実績豊富なラブララのカウンセラーが多数回答中!離婚相談の実例をCHECK!
ラブララ相談員花澤 果苗からの回答
ラブララ相談員の花澤果苗です。
元夫さんとの復縁の相談ですね。

まみさんの揺れてる気持ちを感じました。

元夫さんとはとてもいい出会いをされたんですね。
花屋さんの店員さんとの恋愛は、素敵なお話だなと感じました。

しかし、まみさんの中で、何かが足りなかったんですよね。

元夫さんは、自分で決定せず、全部まみさんに決めてもらうとの事。
きっと頼りなく感じたのではないかと思います。

ところで、その他に元夫さんになにか嫌なところはあったのでしょうか?
嫌悪感があったのは分かりますが、なぜ離婚をしたいと言ったのでしょうか?

まみさんは本当に離婚したかったのですか?
もしかしたら、元夫さんが離婚を嫌だというのを、期待して言ったのではないかと感じました。

離婚してからも連絡を取ったり会ったりされているまみさんと元夫さんは、まだお互いに未練があるのではないかと思いました。

まみさんのいう男らしさってなんでしょう?
もう一度まみさんも自分の中で考えてみてください。

元夫さんは優柔不断ですか?
それは相手に対する優しさではないでしょうか?

色んな見方が出来てくると思います。
とはいえ、気持ちの整理は難しいですよね。

夫婦関係の修復を専門にしてますので、もしよろしければ心の整理と合わせてご相談いただけたらと思います。

この復縁相談が、まみさんの幸せのきっかけになりますように。
心を込めて。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
花澤 果苗
複雑な恋愛の救世主、共感からアプローチ方法を伝授
カウンセラーの詳細を見る
ラブララの【離婚相談】で夫婦関係の危機を乗り越える!的確なアドバイスで離婚の悩みもバッチリ解決!
ラブララ相談員榊 ゆいからの回答
ラブララ相談員の榊ゆいです。元夫さんとの復縁相談ですね。

まみさんは元夫さんのやさしいところに惹かれて結婚したのですよね。結婚前には元夫さんの優柔不断さは感じませんでしたか?

仮に結婚後に気づいたとして、そのことで元夫さんと話し合ったことはありましたか?
離婚までされたのですから勢いだけではなかったと思いますが、何かを決めるとき私だけが決めるのではなく自主的に意見を出してほしいと、話し合う機会があったのかどうかは気になるころです。

話し合ったとして、元夫さんは自分では決められない、と答えたならそれは元夫さんの個性ですから、意識しないと変えられません。その個性がまみさんの思う「男らしさ」とかけ離れていてどうしても譲れない、まみさんのイライラのもとになるなら復縁はやめたほうがいいと思います。

ですが、そもそも離婚後に彼に再会しようと思ったのはなぜですか?やはり元夫さんが気になるからですよね?やさしいところが好きで結婚したのなら、その「やさしさ」に改めて目を向けてはどうですか?「男らしさ」を追求するよりも「やさしさ」に。

誰しも長所短所はあるのですから、元夫さんの長所を大切に考えてみてもいいのかなと思います。元夫さんはまみさんが何から何まで決めたことについて不満を言ったりしていましたか?おそらく不満はなく、まみさんの決めた事を一緒に楽しんだと思います。

元夫さんは強そうだとかぐいぐい引っ張っていくとか、決断力があるとか、一般的に言われている「男らしさ」はないかもしれません。でも、「思いやり」や「おだやかさ」という男として是非持っていてほしい個性を持っているのだと思います。

今回復縁相談をしていただきましたが、復縁するか否かの前にこれらを踏まえ、優柔不断な部分を少しは意識してもらうよう話し合いをしてみようと思うなら、もう一度お会いになるといいと思います。

今でも元夫さんを好きなのかどうか、今一度ご自分に問いかけてみてください。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
榊 ゆい
あなたに的確な恋愛ノウハウで幸せに導く!
カウンセラーの詳細を見る
産後のセックスレスが原因で離婚?夫婦仲を取り戻す方法とは?離婚相談のQ&Aはコチラ≫
ラブララ相談員結城 心優からの回答
ラブララ相談員の結城心優です。復縁の相談ですね。
元夫様は、まみさんの事が大好きだったんですね。

お花屋で働いてみえる。それだけでも優しさが伝わりました。
でも、さすがに離婚の時は自分の気持ちを優先にして欲しかったですね。
ただ、離婚後は凄く後悔と反省したと思いますよ。

優柔不断な元夫様が、まみさんと復縁したいと決断して、年月がたってもブレない、変わらない愛情は、私はまみさんの事を本気で愛してるんだな、復縁したいんだな。その気持ちを貫いてる元夫さんて凄いな、そんなに愛されるまみさんて素敵な方なんだろうな、って思ってしまいました。

もう一度、彼にチャンスをあげるのは無理ですか?
今迄の彼は男らしいという事は、優しさだって思ってる感じがします。
ただ、その優しさは自分軸があっての事だと思います…。
彼ならきちんと話し合い、まみさんの思う男性像などを伝えれば変われると思いますよ。

全く興味無い方なら怒りすら出てこないので、まみさんももう一度自分の気持ちを確かめてみてくださいね。

又、どうしたらよいの?と迷ってしまったり、心の悩みや辛い時などいつでも電話相談して下さいね。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
結城 心優
恋愛心理学からわかる相手の気持ち「相手を虜にするには」
カウンセラーの詳細を見る
突然、夫に「離婚したい」と言われたら…対処法はあるの?離婚相談の実例を無料で掲載中!
よければこの記事をシェアしてください
よければこの記事をシェアしてください
ラブララでは、夫の不倫や浮気、恋愛に悩む多くの女性を、少しでも救いたいと考えています!この記事が面白い・役に立ったと感じたらSNSにシェアしてラブララを応援していただけると幸いです!