誰にも言えない不倫・浮気、復縁、恋愛の電話相談ならラブララ

恋愛相談|彼氏ができたけど問題が一つ。私の借金、どのタイミングで打ち明けたらいい?

「ラブララ」大人の電話相談室では、実際にあった電話相談の内容とラブララカウンセラーの回答をQ&A形式で無料で掲載しています。不倫相談・浮気相談/復縁相談/恋愛相談/離婚相談など、人に相談しにくく深く辛いお悩みを抱えた人のために、ラブララが少しでもお役に立てると嬉しいです。
君香さん/26歳 販売員
君香さん/26歳 販売員
やっと彼氏ができたのですが、恋愛相談を聞いてほしくて、電話しました。

婚活が実って、最近合コンで知り合った人と、付き合っています。

私は高校生の時に父親が亡くなり、奨学金で進学しました。

それが、まだ返済できていません。

他に婚活に気合が入っていたとき、エステサロンで無理して高額な契約をしてしまったので、合計150万円ほど借金があります。

今の彼は、自営業でお弁当のお店をしています。

電話注文の予約もたくさん入ってきて、売上好調みたいです。

よく稼ぐし真面目で、電話の声もいつも明るくて、本当にいい人と出会えたと舞い上がっていたのです。

でも、この間デートしているときに「金銭感覚が合う人がいい。」と言っていました。

また昨日も電話で話しているときに、貯金の話が出て、慌てて話題を変えました。

それで、段々と心配になってきて、恋愛相談ができるところを探してお電話しました。

貯金どころか、借金があるなんて最悪でしょうか。

雑誌の恋愛相談のコーナーを読んでいても、みんなお金の悩みなんかない感じで羨ましいです。

だから、私みたいな恋愛相談って珍しいのかも知れませんね。

婚約くらいしてから言ったほうがいいのか、今すぐ打ち明けておいたほうがいいのか悩んでいます。

何度か、電話で話してしまおうと思いましたが、勇気が出ません。

この恋愛相談で、背中を押してもらえたらと思います。
あなたも同じような恋愛のお悩みを抱えていませんか?その他の恋愛相談をもっと見る⇒
ラブララ相談員相野 怜佳からの回答
ラブララ相談員の相野怜佳です。

素敵な彼氏ができたけれど、君香さんに借金があるのが悩みだという、恋愛相談のお電話ですね。

高校時代にお父様が亡くなられたということで、色々と大変だったことと思います。

借金があるという原因が、全てご本人の責任というわけではありませんので、あまりご自分を責めないでくださいね。

また、恋愛相談のお電話でもお金が絡む内容になることもよくありますので、そこも気になさらないでください。

婚活を頑張るためにきれいになりたいのもわかります。

エステの契約が長期なら弁護士さんや、消費者センターなどに電話で相談されると良いかも知れませんね。

この恋愛相談のお電話を下さったように、悩み事はお気持ちを前向きにして解決していきましょう。

さて、借金があることを、いつ打ち明けるのがよいか悩んで、恋愛相談のお電話を下さったわけですが、私は早いほうがいいと思います。

生理的に借金というのは受け入れられない人とそうでない人がいますので、婚約しようが、結婚して入籍しようが、嫌だと感じる人ならそこでアウトです。

もちろんお付き合いしている間に、愛情や人情が生まれて、「構わないよ。」と言われる可能性もあります。

でも反対に、ずっと隠していた、騙されていたという思いをさせることもあります。

また、隠し事をしていると、そもそもこれから仲を深めることができないのではないでしょうか。

この恋愛相談で、特にお伝えしたいのは、嘘をつかないといけなくなるのが一番いけないパターンだということです。

お家の事情も理解してくれる度量の広い人のほうが、将来も気楽かもしれません。

話しが切り出しにくいので、電話もできなかったということですが、それなら、その借金の返済方法について、相談に乗ってもらうのはいかがでしょうか。

頑張って卒業されて、今はお仕事もしっかりやっている君香さんのお人柄を責めることはないと思います。

きちんと受け止めてくれれば合格、借金で壊れる関係ならそれだけのご縁だったと割り切る決意を持ってください。

この恋愛相談をきっかけに、早めに話すようにされてはいかがでしょうか。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
相野 怜佳
恋愛、人間関係、自分らしい生き方探し
カウンセラーの詳細を見る
他にも、恋愛経験豊富なラブララのカウンセラーが多数回答!恋愛相談のQ&Aはコチラ≫
ラブララ相談員榊 ゆいからの回答
ラブララ相談員の榊ゆいです。恋愛相談とは言え、借金があることを彼に打ち明けるか否かが一番のお悩みなんですね?

今、君香さんは不安で仕方ないことでしょう。でも、心配なさらずに。より良い対策を考えましょうね。

まず、奨学金があることは君香さんの落ち度ではありません。ご家庭の事情であり、奨学金は教育を受ける意思のある人の権利です。利用されている人はたくさんいます。

そして婚活のためにエステサロンの契約。きれいになって充実した婚活をしたいと考えるのも前向きな証拠。君香さんは何かを決意したらそれに向けて頑張るタイプなのでしょう。

決して浪費をしたわけではないし、借金の額も把握し、きちんと返済されていることと思うのです。万が一延滞を繰り返す、督促状や催告書のようなものが来る、などであれば早急に弁護士等への相談で任意整理などされた方がいいですが、私は君香さんが真面目に返済されていると想像します。

その上で、彼の言う「金銭感覚の合う人」とは具体的にどんな人を言うのか、彼に確認するといいですね。「浪費しない人」とか「ブランド志向じゃない人」とか、何かしら具体例があると思います。

それから可能なら、借金返済と同時に今から少額でも貯金はしましょう。貯金があるのと無いのでは全然違います。

彼には、結婚が具体化した時に「以前あなたが話していた金銭感覚の話についてだけど」と、ずっと心にあったのだ、という雰囲気にして話してはどうですか?

きちんと返済計画も立てており、わずかに貯金もしている、と主張すること。自分の借金は自分の稼ぎで払います、ときっぱり伝えましょう。大事なことですから電話で話すよりは目を見て話した方がいいでしょう。

そして人様の恋愛相談コーナーはしばらく見ないようにしては?人は人、自分は自分です。彼も君香さんの人となりを重視しているはず。

電話の声も明るくて本当にいい彼なのですから、この恋愛相談のお電話を機に、意を決して彼と話してみてください。きっと理解していただけると思います。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
榊 ゆい
あなたに的確な恋愛ノウハウで幸せに導く!
カウンセラーの詳細を見る
恋愛ベタなあなたへ-ラブララの恋愛相談で、うまくいかない恋愛もバッチリ解決!!
よければこの記事をシェアしてください
よければこの記事をシェアしてください
ラブララでは、夫の不倫や浮気、恋愛に悩む多くの女性を、少しでも救いたいと考えています!この記事が面白い・役に立ったと感じたらSNSにシェアしてラブララを応援していただけると幸いです!