誰にも言えない不倫・浮気、復縁、恋愛の電話相談ならラブララ

離婚相談|生活を顧みなかった元夫が起業して復縁を迫る。派遣切り間近の彼との関係は?

「ラブララ」大人の電話相談室では、実際にあった電話相談の内容とラブララカウンセラーの回答をQ&A形式で無料で掲載しています。不倫相談・浮気相談/復縁相談/恋愛相談/離婚相談など、人に相談しにくく深く辛いお悩みを抱えた人のために、ラブララが少しでもお役に立てると嬉しいです。
かりんさん/34歳 IT企業勤務
かりんさん/34歳 IT企業勤務
元夫から復縁を迫られて悩んでいます。私は同い年の元夫と3年前に離婚しました。元夫は当時大学4年生。私が妊娠したので結婚しました。

大学を卒業したら日本の企業に就職するのかと思ったら、どうしても海外ボランティアに行きたいと、まだ0歳の我が子を残し発展途上国に行ってしまいました。

母子二人の生活は私の実家が面倒を見てくれましたが、1年で戻ってくると言った元夫は、結局3年後にようやく戻りました。それなのに数ヶ月簡単なアルバイトをして、また次の海外ボランティアに1年行ってしまいました。

帰国しても自分の夢ばかり語り、子供とは遊びますがそれ以外の育児や家事を手伝いません。自由が利かないのを理由に安定した仕事にも就きません。

自分の夢を追う姿が好きでずっと見逃してきましたが、やはり生活があるので、いい加減愛想が尽きて離婚しました。離婚後子供の保育園に預けて今の会社で働きました。

その後元夫が再度海外に行っていたのかどうか知りませんでした。こちらから連絡を取る気もなく、ましてや子供も父親の顔などうろ覚えでしょうから会わせることもしませんでした。

ある日、元夫が急に訪ねてきました。この度起業し軌道に乗ったので復縁したいとのこと。これまでのことを詫びて、強く復縁を迫る元夫。

ただ、私には7歳年上の彼がいます。彼もバツイチで子供はいませんが、私の子供もなついています。

私のところに来て忙しい私に代わって家事もしてくれるし子供のお迎えもしてくれます。明るく誠実であたたかい性格で一緒にいてラクです。

しかし彼は派遣社員で年収は少なく派遣契約も間もなく打ち切り予定、就活もうまくいっていません。最近就活のことで彼と言い合いになったりします。

彼の性格は好きでもやはりこのまま仕事が無いのは子供のためにもよくないと思います。そこへ元夫が現れて復縁の話。気持ちが揺れています。私はどうすればよいでしょうか。
夫婦関係が悪化し、離婚の危機⁈こんな時、あなたならどうする?その他の離婚相談をもっと見る⇒
ラブララ相談員榊 ゆいからの回答
ラブララ相談員の榊ゆいです。元夫から復縁を申し出られていてのご相談ですね。

かりんさんは元夫の夢を追う姿が好きだとおっしゃっています。おそらく今も元夫を根っから嫌いになったりはしていないのではないでしょうか。

離婚当初はお子さんを育てることに必死で元夫と連絡を取る気力が無かったのかなと思います。もしかしたらご実家の親御さんも引き続き助けてくださっていたのかもしれませんが、仕事と家庭の両立は精神的にもきつかったと思います。

そんな中、一緒にいてラクなバツイチの彼と巡り合って幸せだったのでしょうね。元夫がしなかった家事や育児も手伝ってくれる彼。それに性格もよさそうですし、かりんさんには彼が心のよりどころだったと推測します。

ただ現実問題としてお子さんがいらっしゃるので経済的なことは重要ですよね。生きて行くには愛があればそれでいい、という考え方がありますが、このご時世、やはりそうは言っていられないと思います。

経済的不安というのは大変重要な問題です。彼の今後の仕事が不安なために言い合いにもなっては穏やかではありません。

でも、幸いなことにかりんさんはずっとお仕事を続けていて稼ぎがありますよね。彼には今後も就活は続けてもらい、見つかるまでは今まで通りの関係を築いていってはいかがでしょうか。

元夫ですが、復縁したあとを想像してください。経済的余裕はあるかもしれませんが、以前と打って変わって家事を手伝ったり家庭のことを顧みるでしょうか。

今度は海外ボランティアの代わりに経営者としての立場で忙しいでしょうし、昔と変わらない可能性があります。それが元夫の性分だからです。

今回復縁のご相談をいただきましたが、復縁したところで得るものはおそらく経済力だけではないでしょうか。お子さんのことを視野に入れたとしても、今は彼の就活の応援をする、というところで見守っているほうがよいのかなと思います。焦る必要はないと思いますよ。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
榊 ゆい
あなたに的確な恋愛ノウハウで幸せに導く!
カウンセラーの詳細を見る
様々な離婚の悩みに、実績豊富なラブララのカウンセラーが多数回答中!離婚相談の実例をCHECK!
ラブララ相談員結城 心優からの回答
ラブララ相談員の結城心優です。
彼はいるけど、元夫との復縁もどうしたらよいのかという相談ですね。

夢に向かって進む事が出来た元夫は、素敵な人生を歩んでいるのでしょうね。
ちゃんと職に付かなかったのは、型にはめられると時間に拘束されるので、好きな事をする時間がなくなります。その時間を奪われたく無かったからだと思います。

ただ、1人者ならそれでよかったのでしょうが、家庭があったので、かりんさんはとても大変だったと思います。

ボランティアをするくらい優しい方なのに、そこはもう少し、家族の事を支えて欲しかったですね。
かりんさんが悩むという、自分の心に素直になってみてはいかがですか?

かりんさんは、何が1番心配ですか?
愛ですか?
お金ですか?

今の彼は派遣とありました。
今からの派遣は確かに大変だと思います。

派遣の場合、数年事に新しい仕事につかなければなりません。
だんだんと歳をとると派遣の仕事も無くなってくると聞いてます。
優しいけれど収入だけで考えたら、大変だと思います。

元夫の場合、今は収入面ではあると思います。ただ家事をするとか、何か手伝ってくれるとかは期待できません。

だけど、夢を持って生きて来た方なので、その感受性は子供にも伝わると思います。
やりたい事をやって、やりたい事を仕事にする。

だいたいの方は生活をしていく為に働いています。
でも元夫のように「時間は命」と考える方は、好きな事をする為にお金が必要と考えます。
その時に家族を先に作ってしまった事は、彼も反省しているのではないでしょうか?

かりんさんは、どちらを大切にしたいですか?
私なら元夫に家族を大切にする時間を作ることって条件を付けて戻ると思います。

ただその前に、子供の事もあります。
焦らずに元夫にも、子供を合わせたりして様子をみてみてはいかがですか?
彼も派遣を辞めて正社員になろうと努力するかも知れませんよ。

かりんさんが期限を決めて、又、違う視点からお二人と接してみたら、きっと答えが見つかると思います。

又、どうしたらよいの?と迷ってしまったり、心の悩み、辛い時、いつでも電話相談してくださいね。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
結城 心優
恋愛心理学からわかる相手の気持ち「相手を虜にするには」
カウンセラーの詳細を見る
ラブララの【離婚相談】で夫婦関係の危機を乗り越える!的確なアドバイスで離婚の悩みもバッチリ解決!
よければこの記事をシェアしてください
よければこの記事をシェアしてください
ラブララでは、夫の不倫や浮気、恋愛に悩む多くの女性を、少しでも救いたいと考えています!この記事が面白い・役に立ったと感じたらSNSにシェアしてラブララを応援していただけると幸いです!