誰にも言えない不倫・浮気、復縁、恋愛の電話相談ならラブララ

離婚相談|家庭内別居にうんざり。夫と離婚して片想いの彼の事業を支え再婚したいが…

「ラブララ」大人の電話相談室では、実際にあった電話相談の内容とラブララカウンセラーの回答をQ&A形式で無料で掲載しています。不倫相談・浮気相談/復縁相談/恋愛相談/離婚相談など、人に相談しにくく深く辛いお悩みを抱えた人のために、ラブララが少しでもお役に立てると嬉しいです。
ちとせさん/52歳 事務職
ちとせさん/52歳 事務職
離婚に踏み切りたくても勇気がなくて相談します。うちの夫婦は家庭内別居状態です。成人した子供も同居していますが、寝に帰って来ている状態なので関与しません。

夫は短気なのでちょっとしたことで怒鳴ったり機嫌が悪くなります。特に虫の居所が悪いとその辺の物が飛んで来たりします。

私も言い返したりしてましたが、ある時から喧嘩する気力もなく黙るようになりました。そんなことを繰り返すうちに、今ではすっかり会話もなくなりました。

そんなある日、職場で私が片想いしていた同僚が退職してサービス業を始めることになったんです。その事務員を募集すると聞きました。

軽く「もし私が応募したら雇ってくれる?」と聞いてみると、「ちとせさんならパソコンできるし即戦力だけど、今ほど給料は出せないと思うし、軌道に乗るかは賭けだよ」と笑って言うのです。当然ですよね。

それに彼も辞め、私まで辞めるなんて言えば、人員不足の会社は簡単に許してくれない気がします。でも私の気持ちとして、職場は家庭内別居の環境を忘れられる場所であり、なおかつ同僚の彼と会えることが生き甲斐になっていたので、会えなくなるのは辛いです。

理想としては夫と離婚し、彼と付き合い再婚できたら何も言うことはありません。何しろ彼はバツイチ。職場でも私たち、仲もよいし相性もいいと思います。

前に彼がふと「ちとせさんみたいな奥さんだったら離婚してなかったよ」と言ったことがあったんです。それだけを鵜呑みにしてはいけないと思いますが、もう家庭内別居はうんざりです。

彼となら新しい事業も二人で乗り切っていけそうな気がします。まだお付き合いすらしていないのに甘い考えだとわかっています。

でも彼のいなくなった職場に通い、帰ると家庭内別居の空気。どこにも癒される場所は無くなるんです。

それが怖くてここで思い切って人生を変えたい!先生に相談して背中を押してもらえたらと思います。
夫婦関係が悪化し、離婚の危機⁈こんな時、あなたならどうする?その他の離婚相談をもっと見る⇒
ラブララ相談員榊 ゆいからの回答
ラブララ相談員の榊 ゆいです。家庭内別居から解放されて片想いの彼について行って大丈夫か、というご相談ですね?

家庭内別居も慣れとは言え、敢えて会話をしない重苦しさは経験した者でないとわかりませんよね。ちとせさんに職場という逃げ道があったことは精神衛生上も大変よかったと思います。

しかし、片想いの彼も退職するとなると、すべてが絶望的、くらいなお気持ちなのですね。

ここで一旦冷静に考えてみましょう。彼ですが、きっとやさしくておだやか、そして社交的な性格ではないでしょうか。

おそらくご主人とは対照的なお人柄なのだと思うので、その部分が彼に対して惹かれる一番の要因でしょうか…つまり隣の芝生は青い、ってことですね。

今ちとせさんの中では、彼からの「ちとせさんみたいな奥さんだったら離婚してなかったよ」の言葉が独り歩きしてはいませんでしょうか?

彼はバツイチとのことですが、彼の離婚原因は、少なからずや本当に奥さんはちとせさんと対照的なお人柄だったかもしれませんが、ある程度社交辞令もあったのかと思います。

本気ならもう少しちとせさんに近寄ると思うからです。サービス業を始める、というのも、社交的な資質を持った自分をわかっているから。

家庭内別居の辛さに耐えられないなら、彼のもとで働くことからスタートするより、職場は辞めずにまず本当の別居を試みるところから始めてはいかがでしょうか?

お給料の問題は大きいですよ!そして少しずつ彼との距離を縮めるよう、彼が辞めても連絡を取るようにし、一時的に不倫にはなりますが、離婚は、プライベートの彼を知ってからでも遅くはないと思います。

家を出ず、家庭内別居のままでも彼と繋がることはできると思うので、両思いになれる策もご相談に乗りますよ!

このご相談を機に、慌てて離婚するより家庭内別居のまま少しずつ彼との距離を近づける方がベストかと思います。
 続きを見る
この相談に回答したカウンセラー
榊 ゆい
あなたに的確な恋愛ノウハウで幸せに導く!
カウンセラーの詳細を見る
様々な離婚の悩みに、実績豊富なラブララのカウンセラーが多数回答中!離婚相談の実例をCHECK!
よければこの記事をシェアしてください
よければこの記事をシェアしてください
ラブララでは、夫の不倫や浮気、恋愛に悩む多くの女性を、少しでも救いたいと考えています!この記事が面白い・役に立ったと感じたらSNSにシェアしてラブララを応援していただけると幸いです!